まだまだ大きな誤解として、補聴器を装用すればどなたでも、くっきり、はっきりきこえるようになる
と思われている方は多いかと思います。
ご本人、ご家族もそのように思われていたという方々はまだまだ多いようで、
初めてご来店された方々には、そこをきちんとお話しさせていただきます。
以下は、小寺先生著の補聴器フィッティングより抜粋させていただいたものです。
こちらをみていただくと、言葉の聞き取りの測定=語音明瞭度測定結果が補聴器の効果に影響していることが
おわかりいただけるかと思います。
この語音明瞭度測定ですが、すべての販売店でされているわけではないようです。
そのため、語音明瞭度測定の状態があまりよくない方が、『補聴器を買い替えればもっときこえるようになるのでは?』
と過度な期待をもって補聴器販売店をいろいろめぐって、何台も補聴器を購入されている方がときおりいらっしゃいます。
聴力測定、語音明瞭度測定(言葉の聞き取りの測定)等をさせていただき、ご自身の聞こえについてお話させていただくと、
過度な期待ではなく、ご自身のきこえのチカラにあった調整になれば、ご納得いただけます。
聴力と語音明瞭度測定(言葉のききとりの測定)を拝見し、当店では補聴器メーカーを選択させていただいております。
音質的にも不満はないということであれば、そのおすすめさせていただいたメーカーにさせていただいております。
実際補聴器を何台ももっていて、ご相談にお見えになられた方は、
こちらでおすすめさせていただいたメーカーの補聴器をご試聴され、購入されているケースが多々ございます。
試聴期間を短期間でされた方ほど、買い替えとなっておられます。
試聴期間は補聴器の音に慣れていただく期間であり、現在の補聴器には様々な機能が搭載されていますので、
どこまでの機能があれば、使用しやすいものとなるのかというところを吟味いただければ、後悔のない補聴器選びとなります。
当店では、試聴の間に、補聴器を装用されての語音明瞭度測定(言葉のききとりの測定)もさせていただき、
本来もっておられるチカラが出せているのかということも確認させていただいております。
多くは本来もっておられるチカラより10%ぐらいは上がっておられますが、
お人によっては20%ぐらいあがっておられる方もいらっしゃいます。
下がるということは、補聴器の調整がうまくいっていないということですので、再調整となります。
当店では、試聴期間の間に客観的データーのとりながら、調整を深めていき、ご購入へとさせていただいております。
購入される際には、補聴器の操作、音にも慣れ常時装用されている方がほとんどです。
御相談お待ちしております。
(感染予防対策のため完全予約制です)
短期の試聴で補聴器を購入することはおすすめしません。
補聴器は専門家が常勤、設備が整った認定補聴器専門店でのご相談をおすすめいたします。
三田市、神戸市北区 、三木市、西宮市・宝塚市(三田より地域)
地域唯一の認定補聴器専門店が当店となります。
認定補聴器技能者が常勤しております。(スタッフ全員が認定補聴器技能者(補聴器の専門家)です)
ご使用中の補聴器のお掃除・調整・相談も承っております。
メールでのご予約は、お問い合わせページよりお願いいたします。
ご来店の際には、ご予約をお願いいたします。
TEL 079-558-8533
FAX 079-558-8532