兵庫県三田市の認定補聴器販売専門店「三田補聴器コスモス」神戸、三田、宝塚、篠山など兵庫全域をカバー
三田補聴器コスモス
TEL. 079-558-8533 ※完全予約制
午前9:00~午後5:00(祝祭日は15:00まで)

あなたの声はききやすいけど、家族の声はきこにくい!?と言われることがございます。

補聴器の試聴を開始され、少しづつききやすくなってきた。でも家族の声がきこにくい、

あなたの声ははっきりしっかりきこえるのだけど、家族の声がきこえにくく、会話に入っていきにくい。

このようなことをおっしゃる方はときおりいらっしゃいます。

 

兵庫県も関西圏です。関西弁でお話しされる方の多くは早口です。

地方によっては、方言も少しありますのでそのためききにくいということもあるかと思いますが、

おおむねきこえにくくなっているのは、早口のためです。

 

補聴器できちんと調整されても、早口の理解ということはまた別の問題であり、補聴器の調整で

解消するということは難しいのです。

 

実際お一人で補聴器の試聴を開始され、家族の方が会話がききとれていないようだということで

家族の方も一緒にご相談にこられた方がいらっしゃいます。

ご家族の方の話し方を観察いたしますと、早口でした。そしてあまり抑揚のないしゃべり方をされているので、

さらにききづらかったのかなと思いました。ご家族の方に話すスピードをすこしゆっくりにしてくださいと

お伝えすると、家族の方との会話もスムーズになりました。

 

年齢を重ねると、すべての行動がゆっくりになっているかと思います。

ですので脳の処理スピードもゆっくりになっています。補聴器の調整でききとりが改善しても、

早口の理解は別の問題ですので、補聴器を装用されてもゆっくりお話ししていただくことは必要です。

 

ききとれていないということで、早口のまま声を大きくしてお話しされる方もいらっしゃるかと思いますが、

補聴器を装用されている方に、大きな声はダメです。音が割れてきこえてしまい、さらにききにくいという

悪循環になってしまいます。

 

補聴器を装用されている方には、ゆっくり、普通の声で話すということが大切になります。

ご家族でききとれていないなと思われたときには、ご家族でゆっくり話をしていただくと、会話に入りやすくなります。

また会話のときには、テレビなどの無駄な音はないほうがききとりやすいので、会話をされるときには静かな環境に

できるのであれば、できる限り静かな環境にしていただければと思います。

 

御相談お待ちしております。

感染予防対策のため完全予約制です)

 

短期の試聴で補聴器を購入することはおすすめしません。

スマートフォンを利用して、じっくり試聴

 

補聴器は専門家が常勤、設備が整った認定補聴器専門店でのご相談をおすすめいたします。

三田市、神戸市北区 、三木市、西宮市・宝塚市(三田より地域)

地域唯一の認定補聴器専門店が当店となります。

認定補聴器技能者が常勤しております。(スタッフ全員が認定補聴器技能者(補聴器の専門家)です)

 

ご使用中の補聴器のお掃除・調整・相談も承っております。

メールでのご予約は、お問い合わせページよりお願いいたします。

ご来店の際には、ご予約をお願いいたします。

TEL 079-558-8533

FAX        079-558-8532

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です